

ボランティア総合講座と活動報告会!


こんにちは。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、ボランティア総合講座と活動報告会についての報告をいたします。


【ボランティア総合講座】

12月18日(木)に外堀校舎5階で5限目に総合講座が行われました。
今回のボランティア総合講座は、「福祉ボランティア入門講座~ココから始める!ボランティア~」という題で
多摩キャンパスの高齢者福祉サークル、こはるさんにお越しいただきました。

まず、こはるさんが行っているサロン活動について発表をしていただきました。
sougou6_1.jpg
こはるさんが工夫していることの一つとして、高齢者の方々に手書きの案内状を送っているとのことに感銘を受けました。

次に、高齢者体験ができる特殊なサポーターやゴーグルを装着して、杖をつきながら校内を散策しました。
sougou6_3.jpg
実際にサポーターを装着してみると体を思ったように動かすことができず、杖があることのありがたさが身にしみて分かりました。このように、高齢者の方の視点に立つことで新しい発見をすることが多かったです。


【活動報告会】

同月20日(金)に明治大学駿河台キャンパスで明治大学Treeさん、  きずなInternationalさん、専修大学SKVさんと活動報告会を行いました。
CM131220-180119001.jpg
活動報告会を通して、多くの刺激を受けました。

DSC_0211.jpg
また、交流を深める良い機会になったのではないかと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、良いお年を!

いけ

ベルマークo(*⌒―⌒*)oリンリンルンルン


こんにちは!1年生のりんむうです。

本来ならばもう先週の時点ですでに記事を更新していなければいけなかったのですが、常日頃の怠け癖が祟ってしまいました(><)

更新がだいぶ遅れてしまい申し訳ありませんでした…!



さて、私は先週の木曜日に、ゆうばり小学校に送るベルマークの発送の手続きをしました!



夕張のメロン、おいしいですよね!(笑)



同封したお手紙には、秋ごろに小学校のほうから頂いた返信のお手紙にまた返信をしつつ、

私たちVSPの近況などを書かせていただきました。



いやぁ、私たち、というか、大学内の学生が集めたベルマークひとつひとつだけでも、他の人の役に立つだなんて、なんだか不思議ですね(*^^*)

私たちが普段見向きもしないものでも、価値って存在するんだなぁと感じました。

そういう意味では、エコにもしっかりと気を配っていこうと思いましたよ!

久々に深い学びを得ました(笑)



というわけで、今まで少々なおざりになっていたベルマーク回収ですが、今後はもっと宣伝などに力を入れて、大学内の認知度を上げていきたいな、と思っております(`´)ゞ



閲覧者の皆さんも、普段何気なく買っている商品にも、ベルマークがついているかも…?

1点=1円で、簡単に寄付できます!

各地に回収している団体がたくさんいらっしゃると思いますので、よかったらご協力お願いします!!

あ、もちろん、法政大学市ヶ谷キャンパスボランティアセンターにもベルマーク回収箱が設置してありますので、そちらにもぜひよろしくお願いします!笑



よし、ちゃんと宣伝もできたところで(笑)、今回はこのあたりで失礼させていただきます!



閲覧ありがとうございました~

始動

[ブログ]
~始動~
こんにちは!
いよいよ12月。どうもラビットです!
一年ってあっという間ですね! というわけで、VSPも代替わりをし、新しい代表のもと、日々精進していきます! これからもよろしくお願いします!
しかし、私は風邪気味なので、あまり元気がありません。熱もあるかもです!
体調にはお気をつけください!
さてさて、気を取り直して、今週は冬のボランティアWEEKが開催されました!
あまり、大々的に宣伝はしていませんが、外濠1Fメディアラウンジにて展示を行いました。当日は各ボランティアサークルの方も展示に賛同、ご協力してくれて、多くの展示をすることができました!改めて、お礼申し上げます!
また、6日の5限の時間にボランティアサークルの方たちをお招きして、座談会を行いました!キャンパスエコロジーフォーラム三名の方、児童文化研究会一名の方、チームオレンジ一名の方が参加をしてくれて、会議を運営するときの悩みや参加率をどう上げるかについてなど、いろいろな悩みを話し合うことができ、有意義でした(^_^)/
これからも続けていきたいと思います!


そして、先週の火曜日の昼には、KYOPROさんとキャンパス清掃をしました!当日は多くのKYOPROの方が協力してくれて、普段見つからないゴミも拾うことができました!そして、一般で参加してくれた方もありがとうございます(*⌒▽⌒*)
嬉しかったです!
これからも、KYOPROさんとは交流をしていきたいと思いますので、是非次は私達がKYOPROさんが企画したプログラムに参加したいと思います!その時は是非よろしくお願いします!

ということで、先週はイベントが盛りだくさんでした!  これからも、法大生の方が参加したいと思う企画をじゃんじゃん考えていきたいと思います!
すいませんが、風邪気味なので、今週はこの辺で󾮕
次回は、とても面白いブログになると思います!乞うご期待!!

3キャンパス交流会!

こんにちは!12月になりましたね。

今年も残りわずか、VSPも代替わりをしてシンミリしてますが...

こんな時こそ楽しい話題!
私とみぃが、先月行われた3キャンパス交流会の報告をします
(^_^)


交流会自体は、去年から始まった新しい企画です。

まず始めに、各キャンパスごとに楽しいクイズを交えながら活動報告を行いました。

こちらが、私たち市ヶ谷の報告です。
20131203235441902.jpg

次は、小金井さん。
地域に密着した活動と、震災復興支援が印象的でした!
20131203235430177.jpg

そして、多摩さん。
地域の高齢者支援や環境保全等、こちらもまた魅力的でした!
201312032354196bf.jpg

皆さん、真剣な面持ちデスネ(°_°)
ですが、クイズの時はほんわかムードに包まれていました。
小金井さんには6サークル兼任するツワモノメンバーがいるとか...
多摩さんのキャンパスは某Dランドより広いとか...


お次は、座談会。
20131203235324af5.jpg
それぞれのキャンパスが抱えている悩み相談と、その解決策について話し合いました。
問題は様々でしたが、どのキャンパスも人集めに苦労していました。
今まで、キャンパスを越えての繋がりはほぼありませんでしたが...
この繋がりを深めていく事が、この問題解決の鍵になりそうです
(^_^)


そして、最後は楽しい立食パーティー!2013120323522996c.jpg
それぞれのキャンパスメンバーと、交流を深めることが出来ました!



今回の交流会は、様々な工夫と問題解決策について新しい発見ができました。とても有意義な企画でした!

今後のVSPに要注目デスネ(°_°)

そして3年生の皆さん、最後の活動お疲れ様でした!

とみぃ

これからのVSPへ~てぃ~

ブログの更新が滞っていた時期のことを踏まえつつ、これからのVSPへメッセージを残したいと思います。


私たちは1年生のころ、3年生の先輩に頼りすぎてしまい、主体性の欠ける活動をしていました。まさに、ミーティングに出ていればいいやという感じで、基幹プロジェクトや清掃活動には全く参加していませんでした。
今思えば、何してたんだろうって。本当に無駄な時間を過ごしていたと感じます。

そのため、1年生のまさに今頃、代替わりのときに新代表が決まらないという事態に陥りました。ボラセンの職員さんには、「代表が決まらなければVSPは解散だ」とまで言われてしまいました。VSPは存続の危機に陥ってしまったのです。

私は、リーダーという立場に立つことにトラウマがありました。また、1年生でいいのかと。
しかし、先輩方が築いてくださったVSPを終わらせてはいけないという考えのほうが大きかったですし、昔の自分に戻りたかったという考えもありました。そこで、12月に入ってからでしたが、代表に立候補させていただきました。


そこからは、少ない人数だからこそ一人ひとりが主体的に協力してやっていこうと動き始めました。VSPがリスタートを切ったということです。


このあとすぐに行ったボランティアツアーで訪れたボランティア団体とは今でも繋がりがありますし、これ以降生まれた新企画はたくさんあります。

・エコキャップ活動
・ボランベアー誕生
・VSPのメインイベントとしてのキャンパス周辺清掃
・エコキャップアート作成
・ベルマーク活動
・車いす講座
・他大学、他キャンパススタッフとの交流会
・ブログの再開
・Twitterの始動
など

これらの活動を始められたこと、現在も続いていることを誇りに思います。

1年生のときにはこんなことやるとは思っていませんでした。問題提起→企画→連絡→実施→反省→改善に至るまで、当たり前かもしれませんが学生らしい活動ができたと思います。


簡単に活動に行かなくなることも、会議だけ出席することもできます。しかし、主体的に動くことで新しいものが生まれたり、新しい自分が発見できるたりすることをVSPで学びました。お蔵入りになったものも、失敗したものもいくつかあります。これも1つの経験かなと。学生のうちに失敗の経験も必要ではないかと思います。やらないこと、やめることは簡単ですが、後悔先に立たずです。失った時間は戻ってきません。


現在のVSPの皆さんが加入してくれたときはとても嬉しかったです。活動の幅が広がったということは言うまでもありません。
皆さんに心配することは何もありません。私たちのような失敗もないと思います。
こんな私でよければ、何でも相談にのりますので、いつでも連絡ください。


これからのVSPの活動に携わる方には、ぜひ主体的に動いてほしいと思います。
また、私たちがギリギリで繋いだ襷を途切れさせないよう頑張ってほしいと思います。
それから、ボランベアーをよろしくお願いします。


最後になりましたが、このような頼りない代表に、最後までお付き合いいただきありがとうございました。これからのVSPを盛り上げていってください。期待しています。

活動を支えてくださった職員の皆様、VSPの活動に関わっていただいた皆様に感謝申し上げます。


てぃ
訪問者数
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
