

オープンキャンパス(第1回)、明日から夏ボラ!

こんばんは、初ブログのトミーです!
簡単に自己紹介をすると、
先日コジさんに物凄い勢いで褒めていただいた1年生のうちの一人です、はい。簡単にもほどがありますね・・・(笑)


さてさて、今日の法政・市ヶ谷キャンパスではオープンキャンパスがありました。われわれVSPも堂々と参加!・・・というわけにはいかず、
ボランティアセンターを開室して、入ってきてくれた方々に声をおかけしてボランティアセンターを紹介するというかたちをとりました。しっかし、人の来ないこと来ないこと・・・。それもそのはず実は正式なオープンキャンパスの企画には入れず、少しゲリラ的にやった感じだったからです。来場者の皆さんは入り口で配られるパンフレットをみながらどこに行くかを決めてらっしゃるので、そのパンフレットの中に「ボランティアセンター」の文字がないんじゃ入りづらいですよね、やっぱり。けっしていかがわしい施設ではないんですが・・・。(´・ω・`)

そんな状況の中でも何人か入ってきてくれた方はいました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
しかしあれほど待ち望んでいたというのに、来ていただいたら来ていただいたでどんな風に話したらいいのか分からないんです・・・。結局自分は「こんにちは」と言った後は棒立ちで、先輩スタッフのKさんや職員の方に対応を任せっきりにしてしまいました。2人とも、すみませんでした。
途中、オープンキャンパスのスタッフとして別の場所で活躍してるVSPスタッフのところへ遊びに行ってみたんですが、パンフレットに載っていることもあってたくさん人がいて、みんな来場者の方々と楽しそうにお話してました。これなんですよね、理想は。
人が来ないのはしょうがないにしろ、来てくれた人たちには心のバリアを解いてあげて、お互いに気楽にお話しできる。それを実現するためにはやぱり「準備が足りなかったんじゃないかな」って思います。夏ボラ前ということで、また他の企画に携わっているスタッフもいるなかで、どうしても人も時間も足りなかった。結果として今日のような状況になってしまった。他の企画のスタッフたちは朝早くから大学に来て、授業の入っていない時間も準備に充てて、夜も遅くまで残っている。そんなスタッフたちが僕の身近にもいました。彼らの企画に負けないような雰囲気を作り上げるためには、それなりの準備が必要なんだなということを今日は痛感しました。むしろそれが一番の収穫だったのかもしれません。

でも、まだまだオープンキャンパスは終わりません!
8月に9日、23日、24日と3回予定されています。この時期は大学も夏休みということである程度時間ができてくると思います。しっかりと準備をして、今日以上のものを作り上げ、来年以降は正式にオープンキャンパスの企画に入れるよう頑張っていきたいと思います!(`・ω・´)ノ





話は変わって、前回のブログでのっちさんが紹介してくださったとおり、明日・29日から「夏のボランティアWEEK2009」がスタートします!(≡^∇^≡)らりほーらりほー
実は今日、人が来ない間ずっと「待ちぼうけ待ちぼうけ」していたわけではなく、展示コーナーで使用する展示物の作成をやっていたのです!(^ω^)b今日だけで模造紙が6~7枚完成しましたね。全然人は来てくれませんでしたが、皮肉にも作業はめっちゃくちゃはかどりました(笑)

なかなか渾身の作品がそろっています!
ぜひぜひ外濠1階メディアラウンジの展示コーナーに足を運んでください!


初ブログだというのに調子に乗って長文・・・
失礼しました(^_^;)

夏のボランティアウィーク

どうものっちです

6月29日(月)~7月3日(金)に夏のボランティアウィーク2009が行われます!

展示・紹介コーナー
会場:外濠校舎1階
基幹プロジェクト説明会・体験談コーナー
日時:7月2日(木)
12:50-13:25
:7月3日(金)
12:50-13:25
会場:外濠校舎3階・S530

皆さんのご参加お待ちしております!

やる気のある人求む!!

こんにちはコジですもう6月になっちゃいましたね~(+Δ+;)1年生はもう学校にはなれて、サークルなり勉強なり遊びなり楽しんでいるのではないでしょうか私なんてテストのないこの6月はひたすら家でだれまくっています若いってうらやましい・・・


さてさてわがVSPスタッフの中にも新メンバーとして若い1年生が入ってきましたよやる気があって何事も率先してやる彼らを見ていると、私も頑張らなくてはと思いますなんか一年生諸君は・・・スポンジみたいな吸収力(´・Д・` )あと個人的に、VSPは3年生が多いので下の学年が入ってきてくれてうれしいですでももっともっと入ってきてほしいな・・・


そこでこのブロクを見ているあなたVSP学生スタッフになりませんか1年生、2年生大募集「一味違った学生生活を送りたい!」、「ボランティアに興味がある」、「イベントの企画をやってみたい」。そんな人達はぜひ一度VSPのミーティングに遊びに来てくださいVSPはとてもアットホームな感じで楽しく活動しているので、すぐ馴染めちゃいますよ☆☆あと素敵な人がたくさんいます(笑)詳細は外濠1階ボランティアセンターまで少しでも気になった人は是非遊びに来てくださいね


ではではコジでした

ビジネス文章免許皆伝!?

20090607044606
みなさん、こんにちはm(__)m

自称野球好きなスタッフで有名なオマツです

6月4日にあった、法政野球部の優勝パレード見に行きましたか

もちろん行きましたよね~選手達はとてもかっこよかったですよ

さて、今日は陸さんが紹介したロジカルライティング講座に参加しました

なんか難しそうですよねですが、講座には50人も来てくれました大盛況でした\(^O^)/

この講座の内容は、ビジネス文章の書き方などを中心に学びますo(>_<)o(それらは大学のレポートや論述にも応用できます

講座は実践を重視した3つ作業で進みました

1.誤文を読む
2.自分で正文に直す
3.講師による解説

自分はこれらの作業で、論理的な文章の書き方がわかりました(イェーイ)

それは、やさしい・簡潔・正確に書くことだと、自分は理解しました

小学生の時から作文といったモノは苦手でしたけど、今はなぜか上手く文章がスラスラと書けそうです



たぶん・・・( ̄▽ ̄)


まずはレポートとかから、チャレンジしてみたいと思います

そろそろ、お腹が減ったので終りにします(ぐ~~)

では、また会う日まで<(__)>

ロジカル・ライティング講座

こんにちは。
代表の陸です。



昨日野球をしてきて筋肉痛です。
私が所属しているキャンエコ(環境系サークル) VS 法政イレギュラー(環境系サークル) でした。

お互い「環境系サークル」ではありますが、野球を通して親睦が深められて楽しかったです。



さて、本題に移りますと、今週の土曜に「ロジカル・ライティング講座」を行います。
主な内容は下の詳細を見てもらえれば分かりますが、簡単に結うと「文章の書き方」です。
日ごろ報告書などを書くときに苦労していましたが、こういった人が他にもいるのではないか、とのことから、講座開講が決まりました。
興味のある方は学生センターまで申込をお願いします。


【ロジカル・ライティング講座】
日時:6月6日(土)13:00~16:00
場所:外濠校舎5階S505
内容:①文章の基本(文章表現のルール、情報整理、文書マナー)の習得②「企
画書」「議事録」「依頼のメール」「報告書」のうち、2~3事例を用いて演習
③実際のビジネス文書作成の上での体験談等




まだ間に合うので、気軽に参加ください。
訪問者数
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
