

清掃ボランティア(九段・靖国通り周辺地区)

こんばんは!すげっす!

先週の火曜日に清掃ボランティアに行ってきました!

九段町内会の主催なのですが、今回から法政の学生も参加させていただいてます。

清掃場所は学校周辺です。靖国神社から市ヶ谷駅の方へ歩いて行きました。
というと大したことないように思うかも知れませんが、結構疲れました。
町内会のおじいちゃんの方がむしろ歩くの早くって。体力づくりしないとですね。

ゴミはー、路上にはあんまり落ちてませんでしたねー。
それでも、道路の植え込みを良く見てみると、タバコの吸い殻や紙ごみがたくさん落ちていました。

環境美化のために植えた植物が逆にポイ捨ての温床になっちゃってんだなあ、なんてことを植え込みをガサガサかき分けながらふと考えました。
環境問題はジレンマだらけですぅ…。

恥ずかしながらぼくにとって大学生になってから初めてのボランティア。規模は小さかったけれど、考えさせられることはたくさんあります。

だから、みなさんもいろんなことにチャレンジしてね。(上から目線)

ということで、この清掃ボランティアは毎月20日に行われます。

どしどしお申し込みください!

連続講座

どうも~、おまつですみなさん久しぶりです

この前、宅建(宅地建物取引主任者資格)という資格の試験を受けました(>_<)

あれはかなり難しいですね結果が出るまでドキドキして、内心けっこう心配してます

大学内の宅建講座を受講したので、効率的に勉強できました

大学にはまだまだ色々な講座があるみたいで、ボランティアに関する講座もあります

『ボランティア総合講座(全9回)』というのがあり、毎週金曜日16:50~18:20の5限にS301でやっています

第2回の講座『JICAの活動について』(講師=成瀬猛氏)が行われます日程は10月23日16:50~18:20です

宅建とは違い、この講座には合否が無いので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか(^O^)/

では、また

関西大学とのシンポジウム!

こんにちは。
3年の陸です


9月26日(土)に関西大学と法政大学主催のシンポジウム「ピア・サポートの取り組みと新たな課題」に参加してきました
ピア・サポートと言うのは、学生が学生を支援することです。
法政には、ピア・サポートの概念のもと、7つのプロジェクトがあり、われわれVSPもその内の1つなのです


シンポジウムでは、前半で活動報告、後半でパネルディスカッションが行われました。


関西大学では、スポーツや図書館関係に特化プロジェクトもありました。同じ「ピア・サポート」の考えであるのに、法政とは違った切り口で活動していたものがあったので、面白かったです


後半のパネルディスカッションのタイトルは「学生スタッフ≒ピア・サポートの魅力」でした。
このタイトルのもと、法政と関西大学の違いを始め、活動を通しての悩み・苦労、また活動で得たものなどを話し合いました
どちらの大学も企画を進めるにあたり、大学や学生同士の連携など、苦労を重ねていました。
しかし、それらを抱えながらも生き生きと活動していたように思えます

「自分はなぜこのプロジェクトに参加しているのか」と言ったものは、普段あまり考える機会はないと思います。タイトルである「学生スタッフの魅力」というのは、ある程度共通する要素はあると思いますが、個人によって違う部分もあるものだと思います。自分にとってのプロジェクトとはなんなのか、みなさんももう一度考えてみて下さい。忘れがちではあると思いますが、とても大事なことだと思います




     「あなたにとって、このプロジェクトとは何ですか?」
訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
