

農、森、人の響動(東京都奥多摩町にて)

こんにちは。久しぶり、おまつです今日は私が所属しているボランティアサークルの活動について話したいと思います

そのサークルの名は、法政大学の環境サークル「水と緑フォーラム・HOSEI」、略して「ミズミド」です2005年に発足し、東京都奥多摩町の環境問題や社会問題を中心に地域研究(フィールドワーク、事例調査など)を行なっています。都心の学生として、また奥多摩地域で活動してきた団体として、異なる特性を持つ地域における将来の在り方、地域間のつながりを模索しています。活動は大学構内で週1回の会議、大学生ならではのフットワークの軽さを活かして他地域(去年は静岡県へ)にも足を運んでいます。現在は地域間のつながりという視点から、「観光」について研究しています

そうした活動の中で、地元の方々や奥多摩で活動をしているボランティア団体の方々と交流できる機会を、奥多摩の「ふれあい農園(滞在型体験農園)の方々」と私達「ミズミド」で企画しました。まず、この企画の目的・概要を説明します

第一の目的は、奥多摩町に惚れ込んで活動する人達の接点となる会を行うことです現場の最前線にいる人、独自の取り組みを展開する人など、普段人目につかない山奥や畑で活動する人達の紹介・交流の場とします。ふれあい農園を、ボランティア活動者等のプラットホーム的な役割(様々な人々が集まる場)として行きます。体験農園を中間拠点として、各グループの協働から、農林・観光の新たな展開に成長させます

【概要】
日 時:2010年3月27日(土)13:00~17:00
場 所:東京都奥多摩町 おくたま海沢ふれあい農園
参加者:約40~50名(町内外の一般希望者も参加可)
発表者:①法政大学「水と緑フォーラム・HOSEI」(環境問題、地域の将来)
    ②おくたま海沢ふれあい農園(奥多摩町体験農園) ③山葵人(わさび栽培)
    ④山しごとの会(森林の手入れ) ⑤多摩学園(福祉施設、しいたけ栽培)
    ⑥茨城大学農学部(地域活性、クラインガルテン)

私たちは奥多摩とは全く別の場所に住み、都心の学校に通っています。住民でもない私たちにはいったいミズミドの活動を通して何ができるのだろうか、と考えることもあります。一人の学生としては大きな力はありません。奥多摩の問題も私たちが考えたところですぐに解決できるような簡単なものではありません。しかし、私たちはこの活動の中で、自分たち自身が学び成長し、そしてここで学んだこと、感じたことを私たちのものだけにするのではなく、たくさんの人に発信していきたいと思っています

奥多摩町は山間地域のため訪れる機会が少ないと思いますが、このブログを読んでいただいて奥多摩や町に住んでいる人、町で活動している人について興味・関心を持っていただいたらとても嬉しく思います。また、私たちの活動についても知ってもらえれば幸いです

長文を読んでいただきありがとうございます


春はすぐそこに♪

みなさん、こんにちはー!!
そして、はじめましてー!!

しぃさんと申します。
自分で「さん付け」するような図々しいヤツですが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて。
早くも3月に入り、日々の気温の変化が著しい昨今。
徐々に近づく、ポカポカ陽気にポカポカ気分な4月。

ということは。
~♪春のボランティアWEEK2010♪~
も同時に、徐々に近づいているわけであります

現在VSPでは、~♪春ボラ♪~に向けて
着々と準備を進めているところです。

出会いの4月。
~♪春ボラ♪~で、新しい自分との素敵な出会い
をしてみてはいかがでしょうか。

…~♪春ボラ♪~まで一ヶ月あるのにPRしてしまいましたが。
興味を持っていただけたら嬉しい限りです。


また、清掃活動も定期的に実施しております(^0^)
これからの暖かくなる季節にぴったりな清掃活動。
「試しに、散歩がてら」などなど…
ぜひ気軽に参加してみてください。


では、温度の寒暖差が激しい今日この頃ですが、
わっくわくの春に向けて体調にお気をつけてお過ごしください
訪問者数
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
