

一番町はあとサロンにて

こんにちはおまつです(^O^)

最近なんか寒暖の差が大きくて大変ですよね~。暖かい日が続くといいですね

さて、先週の22日土曜日にミズミド(水と緑フォーラム・HOSEI)のイベントがありました

当日は23人の学生が集まり、「地域の在り方」について話し合いましたo(^-^)oまた、他大学の学生も参加してくれて、ホントに嬉しいかったですO(≧∇≦)o

学生同士が都市と地方の関係・役割について考える機会となったと言う声もあり、大変楽しく充実したイベントになりました


また、自分は21日に一番町はあとサロン(千代田区麹町)で福祉ボランティアをしてきました大学からは歩いて10分くらいの所ですo(^-^)o

高齢者の方とのお話・交流をメインとした活動で、1時間余りの短い時間でしたが、2人の方とお話することができました

とてもお話が面白く、沢山話しました職員の方が言うには、普段は余り話さない人も、若い人特に学生と話す時は元気になるみたいです

確かに、そんな気もします学生と話すこで元気になるなら、自分としても嬉しいです(>_<)

沢山お話していると、途中からボランティアというよりも単に会話を楽しんでいる様な感じでした(笑)

でも、会話をお互いに楽しむことが一番大切じゃないかと思いました

みなさんも高齢者との会話を楽しんでみてはどうでしょうか
読んでいただきありがとうございました(^人^)では、失礼します

学生会議とパネル展示

こんにちはおまつです

今日は自分が所属している環境系サークル「水と緑フォーラム・HOSEI(ミズミド)」のイベントについてお話します

学生会議開催について

【THINK 地域。-都市と地方を考える学生会議-】

■日時・場所■
5月22日(土)13時半~16時半
法政大学市ヶ谷キャンパス(外濠529会議室)

学生だけで「地域のありかた」について考える会を開催します
都市と地方って「何」で繋がってるんだろう?これから地方はどうなっていくんだろう
普段なかなか深くは考えないことも、みんなで一緒に考えてみるきっと気付かなかったことが、たくさん見えてきます(>_<)

まちづくり、行政政策、地域・環境問題などへ興味のある方、大学・学部をこえて知り合いを作りたい方、誰でも大歓迎です

※お申し込み、問合せは下記アドレスまで【5月15日(土)まで】にご連絡ください
【問い合わせ先】
(mi-toyorosiku5525@docomo.ne.jp)

申込の際は、【氏名、大学、学部】をお送りください。よろしくお願いしますo(^-^)o

パネル展示について
■法政大学外濠校舎一階にてミズミドパネル展示も行っています。
私たちの活動について、詳しく知りたい方は、5月7日(金)~12日(水)まで開催しているので、こちらもご覧ください(^O^)/


==============
企画:水と緑フォーラム・HOSEI

◆ミズミドの活動がわかるブログ始めましたこちらもご覧ください
http://ameblo.jp/mizumido/

会議はいくつかの手法を使って話し合うので、面白い場になると思います(≧~≦))フフッ

みなさん、よろしくお願いします<(__)>

おまつ

源流祭り(山梨県小菅村)

こんにちはおまつですo(^-^)o

みなさんゴールデンウイークはどうすごされましたか?どこかに出かけた人が多いのではないでしょうか

自分もその一人で、山梨県の小菅村という多摩川源流の山間部に行ってきました(^O^)/

そこで『源流祭り』という村最大の祭りの運営ボランティアを行いました小菅村は過疎が進み人口800人弱で、数年前から学生のボランティアを募集しているそうです

自分は『水と緑フォーラム・HOSEI』という環境系サークルのメンバー3人と参加しました他にも東農大や明大、明星大の学生が参加し、総勢で約30人いました

運営作業は雑務や力仕事が主でしたが、村の人からは「若い学生さんが手伝ってくれて助かった。おかげで祭が成功したよ。」と言われ、やった甲斐があったと感じました(>_<)

実際、東京や山梨県から多くの観光客や村出身の人が来て、大分賑やかな様子でみんな楽しんでいるように見えました

また、村の人と交流する機会があって村についての話を聞いたり、学生同士で飲み会(打ち上げ)をして夜遅くまで語り合ったりしました(^O^)話すことで知らない村の現状や祭りのことを知ることができ、学生がどのように考え・関わっていくことができるのか、考えさせられました。学生同士の飲み会は、普通に楽しみましたが、サークルや個人のつながりが広がりよかったと思っていますo(^-^)o

人とコミュニケーションをとりながらの活動は楽しいし、社会勉強になりますねO(≧∇≦)oこういうスタンスで活動を続けていけたらいいですね

では、また今度

おまつ

VSP学生スタッフ募集中\(^o^)/

VSP学生スタッフ募集中です(*^_^*)

私達は多くの学生にボランティア活動を紹介し、イベントの企画運営を行っています。
そして、ただ単に紹介するだけでなく

 ●学生に新しい世界へ飛び込む「きっかけ」
 ●広い視野を得る「きっかけ」
 ●自分が成長する「きっかけ」

を得てほしいという思いを持ちながら活動しています。ボランティアなんてやったことがない、
イベントの企画運営なんてやったことがない、という人でもぜひ一度見学にきてください♪

興味のある方はぜひ市ヶ谷ボランティアセンターに来てみてください♪
お待ちしてます(*^^)v☆
訪問者数
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
