

~Meeting~

こんにちは。

来週末はいよいよ自主法政祭ですね。私たちは残念ながら参加しませんが、チームオレンジさんは参加するようですよ!

私たちはというと、学祭初日の2日前、10/30(水)昼休みにハロウィン仮装清掃なるものを行います…。昨年に引き続き2回目です!キャンパス周辺清掃と同じ場所で行う予定です。急遽決まりました!温かい目で見守ってください(笑)


話は変わりますが、先日ブログを遡り、先輩方の記事を拝見していたところ、ボラセンのオレセンという別称を知り、『オレセン(-_-)オレセン(゜o゜)オレセン( ̄▽ ̄;)』となってしまいました…。


はい。本題です。
今回は、最近のVSPミーティングの内容について書きたいと思います。


最近の議題は主に5つ。

①VSPオリジナルTシャツについて
→デザイン完成!発注準備中!

②車いす&白杖体験講座について(11/19実施)
→打ち合わせ、事前講習を重ね、順調に準備中!
(前回、前々回の記事参照)

③3キャンパス交流会について(11/30実施予定)
→昨年に引き続き市ヶ谷キャンパスで実施!
多摩・小金井キャンパスのボラセンスタッフとの交流会です!
現在、連絡をとり、企画を練っています。

④冬のボランティアWEEKについて(12/2~12/6実施)
→今週火曜日にはサークル代表者会議を実施。
今回は活動報告会ではなく座談会を開催予定!エコキャップアートも作成します!

⑤新プロジェクトについて(12月実施予定)
→当初の予定とは異なり、形を変えて実施!?
お楽しみに!


今回、写真なしでは寂しいので、エコキャップアートプレイバック!!!

〈2012夏〉
アート1


〈2012冬〉
アート2


〈2013夏〉
アート3



ボランベアーが…毎回違いますね(笑)

今回のエコキャップアートも期待していてください!


先週のミーティングでは次期役職も決まり、私もそろそろ潮時かなと。もちろん、幹部を退くだけで、活動には携わっていきたいと思っています!


来月以降はイベント盛りだくさんのVSPでした!

次回もお楽しみに!


てぃ

白杖体験☆Twitter始動!

こんにちは!
先週とは打って変わって、今日はとても寒かったですね。
大きな台風も襲ってきましたが、みなさん大丈夫でしたか?

さて、本日10/20に、被災地復興支援団体のチームオレンジさんと一緒に校内で白杖体験を行いました。

白杖とは、視覚障がいをもつ方が歩行時に使用する白い金属製の杖のことです。

先週お知らせいたしました、11/19(火)の車いす講座で一緒に参加者の方にしっかり教えられるように、視覚障がい者に対する介助法を学んできました!
今回は、基本的な歩行や狭路、階段やドアでの介助法などを利用者と介助者を交互に体験しました。

1382270839799.jpg

車いす講習に引き続き、なぜかまたあいにくの雨でした。苦笑
私が雨を降らしているのかと思うほどです(笑)

1382270830839.jpg

本番のコースを決めながら、実際に校内を歩いてみたりしました。

1382270778748.jpg

実際に利用者・介助者の立場に立ってみて、双方の立場での難しさを実感しました。

利用者(障がいを持つ側)では、いつかどこかにぶつかってしまうのではないかという恐怖と、介助者をいかに信頼できるか、といった苦悩との戦いでした。笑
介助者(案内する側)では、わかりやすくて安心できる案内は勿論のこと、利用者がいかに怖がらずに出歩けるかなどの工夫など、細部にわたる気配りをし続けなければならず、とても大変でした。

1382270801894.jpg

街中でもよく見かける白杖を持った障がい者。
そんな方々に対して私たちは何ができるのか、と、ただただ考えさせられました。

そんな風に、みなさんにもぜひ少しでも考えていただきたいな、と思っています。
私たちができること、一緒に考えてみませんか(^^)/?

~車いす&白杖体験講座~
日時:11月19日(火)、16:50~20:00(5、6時限)
場所:外濠校舎5階 短期会議室523~526
申込:ボランティアセンター(外濠1階)

車いすと白杖が同時に体験できちゃう、盛り沢山な内容になっています◎
皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております!


さて話は変わりまして、最近、VSPがツイッターにも進出しました(^^)!

https://twitter.com/hosei_VSP

まだ始めたばかりでツイートも少ないですが、ボランティアのお知らせなど、どんどん配信していく予定でいますので、是非のぞいてみてくださいね♪
沢山の方々に見ていただきたいので、フォロー、リツイートもしていただけるととても嬉しいです。

では今週はこの辺で失礼します。

ありがとうございました(^◇^)

りんむう

車いす講習&ベルマーク!

こんにちは!
最近は10月なのに暑いですね…

さて、今回は10/5(土)に行った車いす講習について書きたいと思います。

11月の「ボランティア総合講座」で、車いす・白杖体験を行うのですが、
そのために車いすの事前講習に行って参りました!
ちよだボラセンの「車いすアドバイザー いっぽ」さんを訪問し、
車いすの基本操作などを教えていただきました。
介助する側とされる側に分かれて、実際に外を歩いてみました。

1381577002875.jpg

雨が降っていたのでカッパを着用しています(笑)

1381577008368.jpg

1381577005799.jpg


駅構内を歩いたり、お店に入って昼食を購入したりなどの
貴重な体験もできました。

ちょっとした段差でも、車いすに乗っていると
揺れを大きく感じたので驚きました。
また、駅の券売機やATMの画面が見えづらくて操作できないことや、
車いすでも入れるお店は限られていることなど、様々な発見がありました。

車いす利用者が普段どういう時に不便を感じているか、
また、健常者はその時に何ができるかを考えるきっかけになりました。
少しでも知識があると、震災などのいざという時に
「心の余裕」が持てると思います。
たくさんのことを学ぶことができ、とても良い体験になりました。

11月のボランティア総合講座では、皆さんも車いすを体験することができるので、
多くの発見があると思います。
少しでも興味を持った方は、ぜひ参加してみてください!
日時は11/19(火)5,6限です。
私たちVSPと、被災地復興支援団体のチームオレンジさんで
車いす講座と白杖体験を合同開催します!
はじめに講師の方を招いて講義をした後、
車いす講座ではキャンパス内を車いすで移動する体験を、
白杖体験では、視覚障害の方の誘導・案内を実践します。
皆さんのご参加をお待ちしております☆


さて、話は変わります。。
以前のブログで、ゆうばり小学校さんにベルマークを送らせていただいたことを紹介しましたが、
そのゆうばり小学校からお礼のお手紙が届きました!

DSC_0096.jpg

私たちの活動を喜んでくださったこと、とてもうれしく思います。
ありがとうございました!
今後もこのような活動を続けて、ゆうばり小学校さんと良い関係が築ければと思います。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回もお楽しみに★

ひさぴー

【キャンパス周辺清掃ボランティア】 と【第4回ボランティア総合講座】

みなさん、こんにちは。


だんだんと肌寒い日が続いて、冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、キャンパス周辺清掃ボランティアとボランティア総合講座の報告を致します。


【キャンパス周辺清掃ボランティア】

                      

10月3日(木)に外濠公園沿いで5限目に清掃活動が行われました。
肌寒い中、多くの学生に参加して頂きました。


今回は、清掃服が白からオレンジ色に変わり、より清掃活動が目立つようになりました。なので、活動を見てゴミのポイ捨てを思いとどまってくれる人が増えればと期待しています。



【第4回ボランティア総合講座】



同月4日(金)に外濠校舎5階で5限目に総合講座が行われました。
今回は「国際協力について知ろう!~青年海外協力隊員に学ぶ~」というテーマで青年海外協力隊員OBの武田淳氏に講演していただきました。



青年海外協力隊についてのしくみや、派遣先であるコスタリカでの実情について詳しく説明していただきました。また、参加者が青年海外協力隊を身近に感じられるようにとコスタリカで経験した問題点などをグループディスカッションを取り入れて説明なされました。


2013_1004_175905-P1010716.jpg


この講演で、青年海外協力隊について、興味を抱いた方も多いかと思います。


【告知】

次回の清掃ボランティアは10月18日(金)に九段靖国地区清掃ボランティアです。

季節の変わり目は、体調を崩しやすかと思いますので、お気を付けください。

いけ

訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
