

最近寒いですねー

はじめまして、ユウです。
スタッフの中にはこの名前で違和感を感じる人もいるかと思いますが・・・。
最初に申請した(?)名前が却下されたんだからしょうがないんです。
聞きたい人はプレボランティアセンターの会場にて♪

さて、はじめましてということで自己紹介を少々。
学部は人間環境。だけど環境については何も知らないです。
入ってるゼミが中国語と歴史(江戸時代)という残念な子です。

ボランティアは色々やってきました。
細かいのや単発のも含めると・・・(思い返し中)・・・いっぱいありますねぇ。

高齢者の施設(いわゆるデイケア施設)でおじいさんやおばあさんとお話したり。
お花見に行ったりもしました。

障害者の作業所で、知的障害を持つ方々と内職や散歩など様々なことをしました。
ここでやったことを言うとキリがないですね。
そのくらい色々なことをしました。今でもイベントなどがある度にお邪魔させてもらっています。
色々・・・。
詳しいことを知りたい人はプレボランティアセンターの会場にて♪

児童館(学童、と言えばわかる人もいるかもしれません)で、子どもたちと遊びました。
もう、それはたくさん。訪問回数は4年間で150回くらいでしょうか(年がばれますか笑)
これはPECOという児童館訪問サークルに入っているので、ここまでたくさん行ってる訳ですが。
私の大学生活を語るにはPECOなしでは語れません。そのくらいお世話になりました。
語ってほしい人、むしろ語りを聞いてくれる人はプレボランティアセンタ・・・しつこい笑

富士の樹海でゴミ拾いもしました。無責任にゴミを捨てる人が信じられませんでした。
中国で植林もしました。授業の一環ではありましたが、本当に大変な事態なんだと気づかされました。
商店街のお祭りなどのイベントもお手伝いしました。差し入れで頂けるビールが1番楽しみでした。
コンサートのお手伝いも。知らない歌手でしたが楽しかったです。
村起こし活動もしてました。山梨県のとある村を活性化させようと、古い埃まみれの長屋を掃除したり、もっと観光に来てもらおうとPRしたりしました。

思い出せるのはこのくらいですが、よく思い出せばまだまだあるかもしれません。


こんなにボランティアやってるなんて、すごい人だなぁ・・・。
特にボランティアをやったことがない人はそう思っている方もいるかもしれません。

ですが、決してそんなことはありません。私は、面倒くさがりの普通の人間です。
常に受身の姿勢で、ぼーっと毎日を過ごしてました。
ボランティアを始めた理由も単純です。
親に提案されたから、友達に誘われて、友達を作りたかったから、出会いを求めて・・・。
根底の想いに「何となく人の役に立ちたい」というのはありましたが、今考えると、不純な動機ばっかりです笑

つまり何が言いたいか。
ボランティアを始める理由は何でもいい、誰でも簡単に始められる、ということです。
ほんの少しでも「なんとなくボランティアしてみたい」「ありがとうって言われたい」という想いさえあれば十分なんです。

少しだけ勇気を出して、前に進んでみませんか?

読んでくれた方、ありがとうございます!
これで、ボランティアが少しでも身近に感じてもらえれば幸いです。




ボランティアセンターであなたにぴったりのボランティア、見つけてみませんか。
プレボランティアセンター開催中。場所は外濠校舎の1階、メディアラウンジです。


ユウ

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
