

白杖体験☆Twitter始動!

こんにちは!
先週とは打って変わって、今日はとても寒かったですね。
大きな台風も襲ってきましたが、みなさん大丈夫でしたか?

さて、本日10/20に、被災地復興支援団体のチームオレンジさんと一緒に校内で白杖体験を行いました。

白杖とは、視覚障がいをもつ方が歩行時に使用する白い金属製の杖のことです。

先週お知らせいたしました、11/19(火)の車いす講座で一緒に参加者の方にしっかり教えられるように、視覚障がい者に対する介助法を学んできました!
今回は、基本的な歩行や狭路、階段やドアでの介助法などを利用者と介助者を交互に体験しました。

1382270839799.jpg

車いす講習に引き続き、なぜかまたあいにくの雨でした。苦笑
私が雨を降らしているのかと思うほどです(笑)

1382270830839.jpg

本番のコースを決めながら、実際に校内を歩いてみたりしました。

1382270778748.jpg

実際に利用者・介助者の立場に立ってみて、双方の立場での難しさを実感しました。

利用者(障がいを持つ側)では、いつかどこかにぶつかってしまうのではないかという恐怖と、介助者をいかに信頼できるか、といった苦悩との戦いでした。笑
介助者(案内する側)では、わかりやすくて安心できる案内は勿論のこと、利用者がいかに怖がらずに出歩けるかなどの工夫など、細部にわたる気配りをし続けなければならず、とても大変でした。

1382270801894.jpg

街中でもよく見かける白杖を持った障がい者。
そんな方々に対して私たちは何ができるのか、と、ただただ考えさせられました。

そんな風に、みなさんにもぜひ少しでも考えていただきたいな、と思っています。
私たちができること、一緒に考えてみませんか(^^)/?

~車いす&白杖体験講座~
日時:11月19日(火)、16:50~20:00(5、6時限)
場所:外濠校舎5階 短期会議室523~526
申込:ボランティアセンター(外濠1階)

車いすと白杖が同時に体験できちゃう、盛り沢山な内容になっています◎
皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております!


さて話は変わりまして、最近、VSPがツイッターにも進出しました(^^)!

https://twitter.com/hosei_VSP

まだ始めたばかりでツイートも少ないですが、ボランティアのお知らせなど、どんどん配信していく予定でいますので、是非のぞいてみてくださいね♪
沢山の方々に見ていただきたいので、フォロー、リツイートもしていただけるととても嬉しいです。

では今週はこの辺で失礼します。

ありがとうございました(^◇^)

りんむう

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
