スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金欠な私は、お弁当をいただけることに感動しました。

皆さん、サークルで、ゼミで、バイト先で、はたまたご家庭で「あーぁ、つまんねぇなー」と感じる会議はありませんか?

そんな退屈な会議も、この講座を受ければあら不思議!!
一気に生産的になる…かもね!

ということで、11月16日(土)は『ファシリテーション入門講座』がありました!!

講師は本学キャリアデザイン学部講師の鈴木まり子先生です。
VSPからも数名生徒として、又スタッフとして参加させていただきました(^o^)
ファシリテーション


そもそもファシリテーションとは何か、ファシリテーターはどのように動くべきかを先生からご教授いただき、班に分かれて実際に問題解決の会議を行ったりしました。
ファシリテーション


ファシリテーターは会議を動かすために重要ですが、決して出すぎてはいけないそうですよ!
この塩梅がムズカシイ…(((・・;)
会議参加者に「良い会議だったなー」と思って貰えればファシリテーエスト(最上級☆)だそうですよ!
※「ファシリテーエスト 」という語は私が勝手に作りました。ググってもウィキっても出てきません。多分。

班別の会議は和気あいあいとしつつも、かなり白熱したものになりました!
ファシリテーション


いやー、それにしても良い会議だったなー
こんなに気持ちの良い会議は初めて……


……はっ((((;゜□゜)))


こ…これがもしかしてファシリテーター…否、ファシリテーエスト(流行らせたい) の力……!?

恐ろしい子…!!


いやぁ本当に勉強になりました!
参加して下さった方々、そしてまり子先生、ありがとうございました。

では、皆様素敵な会議ライフを!

のえ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。