

クイズ解答(10日~12日)

 はじめまして。

VSP代表の陸です。

人間環境学部の2年生です。

ブログを通し何かを伝えられればと思います




さてさて、仮ボランティアセンターにて配られた、クイズの回答を発表します。
クイズをもらってなかった人も、いまやってみてください




第一問目

・自主法政祭で出る生ゴミの量は?

 ①200kg   ②800kg   ③1.6t







正解は、③の1.6トンです。

4日間で、1.6トンですよ
しかも生ゴミだけでです


僕自身学祭期間中、ゴミの分別作業を主にしていました。
最終日には出店で余った食材を、そのままごみとして持ってくる団体が少なくありません。

使えるものは、なるべく作業していた団体で持ち返りましたが、捨てられてしまうものもありました。

こういった現状が、各地で起こっていると思うと、複雑な気持ちになります。




第二問

・以下のものでワクチンに変えられるものは何か?

①ペットボトルキャップ  ②牛乳パック  ③乾電池







正解は①のペットボトルキャップです。

回収したキャップは、リサイクル業者に運ばれ、買い取ってもらった売却益をワクチンに換え、世界の子どもに届きます。

ペットボトルキャップ800個で、一人分のワクチンになります。
個人で800個集めるのは大変ですが、協力すれば意外とすぐに集まります。

法政大学内でも、試験的に、ボアソナードタワーでペットボトルキャップを回収しているので、ぜひご協力ください。




第三問

・法政大学のボランティアセンターの設立予定時期は?

①2009年4月    ②2012年8月    ③2018年4月








正解は①2009年4月です。


そうです。来年の春からボランティアセンターが設立されます

意味のある空間にしていきたいと思います。

今後HPやブログなどで、ボランティアセンターについての機能や理念などをのせるので興味のある方は、確認よろしくお願いします。












コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
