

児童館の新年会

こんばんは。
ユウです。

最近、雨が降り寒い日が続いていますが、体調などは崩していませんか?ちょっと寒気がするな、と思ったらそれは風邪の前兆かもしれません。是非、生姜を使った料理や生姜汁、他にも鍋料理や辛い料理など、体が温まる食べ物を食べて下さい。また、体を冷さないように、足を暖めたり(家の中でも靴下を履くだけでも違います)、部屋を温かくしたりして下さい。ですが、部屋内外の温度差が5度以上あると寒いところに出たとき、血管が縮まり心臓や脳に負担がかかるそうなのでお気をつけ下さい。

先日、サークルでお世話になっている児童館で「新年お楽しみ会」がありまして、お手伝いに行ってきました。お楽しみ会は、フルートとピアノの演奏会あり、チーム対抗の白熱ゲーム大会あり、ビンゴ大会あり、とん汁食べ放題あり、のとても楽しい新年会です。

フルートとピアノの演奏は、春の海(正月の曲の定番、みなさんも聞いたことあるはずです)や崖の上のポニョなどを演奏してくれ、しかも演奏者は児童館を利用している子どもの母親さんなのです。毎年恒例となっているそうですが、今年は特に素晴らしい演奏だったと私は思っています。ゲーム大会は、じゃんけんゲーム、キャタピラリレー、ジャンボかるたで、特にキャタピラリレーが大爆笑でした。ものすごい勢いで来る子どもや何がなんだかわからずに進めない子ども、斜めに行って隣の走者とぶつかる子ども・・・どれもこれも真剣にやっている最中起きたことなので余計に笑ってしまいました。でも、子どもたちは真剣にやっているのに笑っちゃうのは失礼ですよね。

ビンゴ大会はサークル員も1人1枚頂いてやらせてもらったのですが、最後の最後まで残っていたのがサークル員の1人。やっぱり野心があるとダメなようで、子どものように純粋にビンゴを楽しまないといけないみたいですね。とん汁はすいとんや野菜がいっぱい入っており、とてもおいしかったです。子どもたちも「おいしい」と言って食べていておかわりをする子どももたくさんいました。

演奏を飽きずに聴きゲームを真剣にやり、とん汁もしっかり食べちゃんとお礼も言える・・・4月に出会った頃からは考えられないような成長ぶりで、「大人になったなぁ」なんだかしみじみ感じました。ボランティアはただ楽しいだけじゃなく、こうした普段の生活では経験できないことを見たり感じたりできるのがいいですよね。

児童館の新年お楽しみ会が終わったあと、サークルで新年会をやったのは言うまでもありませんね。


さて、次回のミーティングでは、講演会を依頼する方を決めたり、2月前半に行われる各種講座の詳細や、新入生向けの春のボランティアイベント(通称、春ボラ)をどうするかなど・・・話し合うことが盛りだくさんですので、会議がスムーズに進行するように、たくさん意見が出せるようにがんばりたいと思います。

冒頭でも述べましたが、風邪など引かぬよう体調に気をつけてお過ごし下さい。


ユウ

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
