

BRIDGEさんをリンクに追加!

こんばんは。
ユウです。

BRIDGE(※)さんのリンクを張りました。BRIDGEさんのおすすめするボランティア募集やイベント、セミナー情報などを掲載されてますので、興味のある方は是非見てみて下さい。パソコンではこのページのすぐ左のリンク「BRIDGE」、携帯ではリンクに飛べないので、http://ameblo.jp/v-bridge/へどうぞ。
リンクを貼らせて頂くということで、ブログをちょっとのぞいてみたんですが・・・とってもかわいいです。期間限定でラスカル君デザインです。
※BRIDGE・・・法政大学多摩キャンパスで、学生のボランティア活動を支援する活動をなさっています。(ブログ引用)


この間、ドイツに行ってきました。街並みなどとてもきれいで、食事もおいしく、お土産もたくさん買えて、大満足でした。また、外国へ行って1つ感じたこと。それは、「日本ほどユニバーサルデザイン(バリアフリー)などが発達していない」ということです。
日本は徹底してスロープをつけたり、駅には必ずエスカレーターだけでなくエレベーターがあったり、バスや電車に乗降するときも段差を低くしていたりなど、高齢者や歩行が困難な方などが何も障害なく移動することができます。
しかし私が訪問した国(ドイツ、チェコ、オーストリア)は、そういった配慮があまり感じられませんでした。大きい駅なのに階段で乗り換えないといけないところがあったり、やけにエスカレーターの速度が速かったり(私たちでもよろけるほど)、歩道がレンガででこぼこしていてつまづきやすそうだったり、電車のドアが階段3段上にあったり・・・。
ですが、そう感じた反面「元気な人が多いな」とも感じました。ユニバーサルデザインではない環境に適応するには足腰を悪くしてる場合じゃないということなのでしょうか。やはり日本はユニバーサルデザインやユビキタス技術が発達していますが、それに頼ってしまうのも事実です。誰でも障害なく自由に行動できることは素晴らしいのですが、便利も行き過ぎてしまうのもよくないのかもしれない、そんなことを感じた旅行でした。




ユウ

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
