

コーチング・学ぶ会・国際ボラ

遅れました、そしてタイトル欲張りましたイケメンのたなべッス
今年4月から加入させてもらって、不手際が多いですが、よろしくです
でもイケメンバカ言われたん初めてやし~っ
んまでも逆に新鮮やで全然OK
イケメンとか男前とか美形とか美白とか・・・は言われるけど(自慢)笑
あ、でも男で美白はどうなんやろ
ちなみに昔「まさしろチャン」て呼ばれとったんですよ
昔はハズかったけど、今では気に入ってます
あ、呼ばれたこと無いんすけど、これからは「マーシー」って呼んであげてくださいね




んでまず、コーチングに参加させてもらいました。報告書にも記載しましたんで、とっても個人的な感想を
最初のアイスブレイクの説明ん時はキンチョーしたんですが、参加者の皆さん快く聞いてくれてたようやし、コーチングするうちに徐々に打ち解けていきました。
また、当日準備・進行・片付け等々、スタッフや職員の皆さんにも感謝×2でした

講座を受ける中で、普段やってることをあらためて勉強すると、新たな発見とかもあって、とっても刺激的でした
「話し上手は聞き上手」って思いましたね。
そしてひとの話を聞くことのタイヘンさも感じる次第でありました。
ぜひ今後に(特に塾講)に活かせるとイイですね





次に、学ぶ会にも途中ながらも参加しました。
ボランティアコーディネートの基本指針について意見交換も交えながら、いろんな勉強をさせていただきました。

ふだんなかなか接点のない方々と同席したことも、経験の1つとなりました
特に、
「ボランティアは安価な労働力ではなく、無限の創造力である」
には何か感じるものがありました。
あと・・・加留部さんの著書の紹介・宣伝の際、鈴木さんがとっても笑顔なのも印象的でした

懇親会の席でも、いろんな話を聞けて・・・お酒も飲めて・・・楽しかったです
今後の活動につなげられると感じました。



最後に国際ボラについて・・・
留学生の皆さんと東京における若者の街ってのを一緒に散策してきました
うちらの班(法政学生3人・留学生5人)は原宿・渋谷・アキバ・新宿に行ってきました。

原宿ではクレープを食べながら竹下通りを、あと明治神宮とかも
日本における神社の風習や、若者言葉とかも教えてあげると、メモしながら熱心に聞いて勉強する姿が印象的でした

渋谷では109・ユニクロ。花丸うどんでお昼ご飯を箸でうどんを食べる練習を、一緒にしました
苦労しながらも楽しそうに箸を使って食べてる笑顔が、見ててなにか幸せな気分になりました

そのあと、ルーズソックスを売ってる店をずっと歩いて探してて・・・でも最近はルーズソックス見る機会も減ったし・・・もうあきらめようかと話してたんです・・・・そしたらなんとルーズソックスをはいてる現役JKが偶然にもこちらに歩いてきたんです・・・・これはもう神の恵みやと思て・・・思わず売ってる店を聞いちゃいました・・・そしたらめちゃ親切に教えてくれて・・・・・日本もまだ捨てたもんじゃないな~と思う今日この頃でした笑・・・・・その後教えてくれた店で、真っ白な70cmのルーズソックスを買いました
おれもおもわず買いたくなりましたっ

アキバではメイドさんはもちろん、AKB48の劇場に行き、グッズとかも買いました
ジェークくんはAKBが好きで、とても楽しんでました。
太鼓の達人も一緒にやったんですが、おれよりもうまかったです
個人的には、メイドさん(とくにウサ耳の)がかわいかったです
あと、ソフマップっていう電化製品店で、時計選びを一緒にしました


みんなと写真を撮って、新宿の南口まで送ってあげて、お別れとなりました。
短い時間だったけど、なんかとてもいい思い出をいっしょにつくれて、ほんと参加してよかった~
連絡先とかも交換したので、また連絡したいです

参加して思ったのは、みんな日本のことをけっこう知ってて、もっとしゃべりたい・知りたい・学びたいっていう意欲をとても感じ、目がとても輝いていました
日本人のぼくらも、彼らの住む国についていろんなことを丁寧に教えてもらい、彼らの姿を見て、学ぶことがたくさんありました
特に、素直・ピュアな気持ち、素敵な笑顔が今でも印象に残ってます
海外経験の少ない俺にとっては特に貴重な経験です
ぼくもこれからもっと意欲的に行動してみよう~って思ってます。
ちなみに・・・話を聞いてて・・・シンガポールに行きたくなってきたので・・・夏休みにチョット考えてます 
英語の勉強も込みで



話題をとりすぎてスマンってことで・・・代表で陸上好きの飯塚くん、よろしくね




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
