

オープンキャンパス(第1回)、明日から夏ボラ!

こんばんは、初ブログのトミーです!
簡単に自己紹介をすると、
先日コジさんに物凄い勢いで褒めていただいた1年生のうちの一人です、はい。簡単にもほどがありますね・・・(笑)


さてさて、今日の法政・市ヶ谷キャンパスではオープンキャンパスがありました。われわれVSPも堂々と参加!・・・というわけにはいかず、
ボランティアセンターを開室して、入ってきてくれた方々に声をおかけしてボランティアセンターを紹介するというかたちをとりました。しっかし、人の来ないこと来ないこと・・・。それもそのはず実は正式なオープンキャンパスの企画には入れず、少しゲリラ的にやった感じだったからです。来場者の皆さんは入り口で配られるパンフレットをみながらどこに行くかを決めてらっしゃるので、そのパンフレットの中に「ボランティアセンター」の文字がないんじゃ入りづらいですよね、やっぱり。けっしていかがわしい施設ではないんですが・・・。(´・ω・`)

そんな状況の中でも何人か入ってきてくれた方はいました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
しかしあれほど待ち望んでいたというのに、来ていただいたら来ていただいたでどんな風に話したらいいのか分からないんです・・・。結局自分は「こんにちは」と言った後は棒立ちで、先輩スタッフのKさんや職員の方に対応を任せっきりにしてしまいました。2人とも、すみませんでした。
途中、オープンキャンパスのスタッフとして別の場所で活躍してるVSPスタッフのところへ遊びに行ってみたんですが、パンフレットに載っていることもあってたくさん人がいて、みんな来場者の方々と楽しそうにお話してました。これなんですよね、理想は。
人が来ないのはしょうがないにしろ、来てくれた人たちには心のバリアを解いてあげて、お互いに気楽にお話しできる。それを実現するためにはやぱり「準備が足りなかったんじゃないかな」って思います。夏ボラ前ということで、また他の企画に携わっているスタッフもいるなかで、どうしても人も時間も足りなかった。結果として今日のような状況になってしまった。他の企画のスタッフたちは朝早くから大学に来て、授業の入っていない時間も準備に充てて、夜も遅くまで残っている。そんなスタッフたちが僕の身近にもいました。彼らの企画に負けないような雰囲気を作り上げるためには、それなりの準備が必要なんだなということを今日は痛感しました。むしろそれが一番の収穫だったのかもしれません。

でも、まだまだオープンキャンパスは終わりません!
8月に9日、23日、24日と3回予定されています。この時期は大学も夏休みということである程度時間ができてくると思います。しっかりと準備をして、今日以上のものを作り上げ、来年以降は正式にオープンキャンパスの企画に入れるよう頑張っていきたいと思います!(`・ω・´)ノ





話は変わって、前回のブログでのっちさんが紹介してくださったとおり、明日・29日から「夏のボランティアWEEK2009」がスタートします!(≡^∇^≡)らりほーらりほー
実は今日、人が来ない間ずっと「待ちぼうけ待ちぼうけ」していたわけではなく、展示コーナーで使用する展示物の作成をやっていたのです!(^ω^)b今日だけで模造紙が6~7枚完成しましたね。全然人は来てくれませんでしたが、皮肉にも作業はめっちゃくちゃはかどりました(笑)

なかなか渾身の作品がそろっています!
ぜひぜひ外濠1階メディアラウンジの展示コーナーに足を運んでください!


初ブログだというのに調子に乗って長文・・・
失礼しました(^_^;)

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
