

オープンキャンパス③

またまたこんにちは!トミーです。
今日は前回のブログでお話しした8月23日・24日のオープンキャンパス、および学生スタッフで行った反省会についてご報告します。

23日と24日はちょっと人が少なかったかな・・・という印象があります。それもそのはず、8月9日は守衛さんが「こんなに来たのは初めてだよ」と驚いていたくらいですから。それに2日間の連続開催だったので、来場者が2つに分散したというのも要因の一つです。となると、スタンプを押してから周囲の展示物を足を止めてみてくれる人も相対的に減るわけで。。。9日のにぎやかぶりを思えば少し寂しかったかなというのが正直なところです。それでもやることは同じ。23日はコジさんと、24日はのっちさんとそれぞれ尊敬する先輩方と一緒に「来場者の?」に答える、ボランティアセンターを紹介するというミッションをきちんと達成しましたよ!(`・ω・´)bグッ

ボランティアセンターにとって初めてのオープンキャンパスをとりあえず4日間やりきりました。やる前は「最初だからとりあえずやってみないと分からない」という部分もあったんですが、実際に活動して見えてきたこと、感じたことがあったので小中学生の皆さんが宿題に追われる台風の日・8月31日に僕とコジさんとのっちさんで反省会を開きました。
そこで話したのが「学生主体という点をもっとアピールすればよかった」ということです。「ボランティアセンターってどんなところですか?」という問いには「外部の団体から集めてきた情報や学内のボランティアサークルを学生さんに紹介しているところです」というような回答をしていました。まああくまでセンター自体に対する質問だったので、この回答でよかったと言えばよかったのですがそこで活動している僕たちVSPの存在というものもアピールしていきたかったと今更ながらに思います。実際、「学生主体」というキーワードに耳を傾けてくれる保護者の方が多かったですし、その部分に惹かれてか「法政に入れたらVSPで活動してみたい」なんて話してくれた受験生もいたと聞きました。

今年のオープンキャンパスはこれで終わりですが、来年度以降のオープンキャンパス・さらには現在企画している広報紙『ボラセン新聞(仮称)』などにもこの反省点を活かしていければと思います!

そして、ちょうどいま埼玉県の皆野町では林業体験ツアーが行われています。VSPから参加している陸さんの活動報告をお楽しみに!

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
