

防災訓練

あけましておめでとうございます!今年も市ヶ谷ボランティアセンターをよろしくお願いします!
2009年最後のブログ担当の座をゲットしたかと思いきや、2010年の最初も僕です!容赦しませんよ!

と、ここまで文末が全て「!」(←エクスクラメーションマークと呼びます。ご存知でしたか?)で終わるほどの物凄い勢いで、しかも明日の09:30から試験をひとつ抱えている私トミーがお伝えする内容は何かというと、これです。

平成21年度千代田区帰宅困難者避難訓練
http://www.bousai.city.chiyoda.lg.jp/disaster/info_020924.html

ボランティアセンターの企画ではないんですが、平たく言えば千代田区の防災訓練です。
千代田区の夜間人口と呼ばれる住んでいる人は3.6万人と少ないものの、昼間人口と呼ばれる通勤・通学で昼間に千代田区にいる人の数は約85万人に上るそうです。もちろん、2万人近い学生・教職員を抱える我々法政大学もこの数に含まれています。その85万人のうち、大規模地震が発生した際に自宅へ帰ることができない帰宅困難者の数は約57万人にもなると考えられているそうです。

そんな千代田区で大規模地震が発生し、公共交通機関がストップした場合を想定して、秋葉原から新宿まで11kmを徒歩で避難する徒歩帰宅訓練をはじめとした防災イベントが区内4か所で開催されたのがこれなのです。先週の金曜日(15日)に行われたんですが、徒歩帰宅訓練については当日の日本経済新聞の夕刊に記事が掲載されているのを確認しました。このほかにもNHKやフジテレビ、日本テレビなど大きなテレビ局のカメラも来ていたので「そういえばニュースで見た!」という方もいらっしゃるかもしれません。

今回、市ヶ谷ボラセンからは僕とお松さん、職員さん2人がボランティアとして参加しました。また、別行動となりましたが法政のIVUSAからも10人以上参加者がいたそうです。千代田区内の他の大学の学生・教職員さんも一緒に行った活動は大きく分けて二つでした。
まずは秋葉原のメイン会場で、多言語支援センター設置のお手伝いです。観光地として、またビジネス街としても名高い秋葉原には日本語が使えない/得意でない外国人の方も多くいらっしゃいます。大規模災害が起こった時にそういった方々に情報提供を行うのが多言語支援センターです。僕たちはそこで英語とイラスト、簡単な日本語を使った情報掲示板の作成を行いました。どんな感じ?というのは写真を撮ったのでお見せします。どこに何があるのかをいかに分かりやすく表記するかは僕たちに一任されたので試行錯誤を繰り返しながら、このような形になりました。

続いては四ツ谷の上智大学に移動して、徒歩帰宅訓練に参加されている方の誘導・救援物資の配給を行いました。数少ない椅子にどうやって参加者を割り振るか、どうやったら導線の確保・人の流れがうまくいくか、ブルーシートに座ってもらう人たちにはどうすれば靴を脱いで上がってもらえるか…これまた僕たちに一任されたので考えました。なかなか答えが見つからないうちに時間がなくなってしまいあたふた…大変でした。
正直、終わってみれば何とかなったという印象もありましたが、これが訓練で良かったと心底感じました。実際に災害が起こった時にやってくる人の数は何倍にも膨れ上がるし、ご飯を食べたらすぐに次の目的地へ向けて出発してくれるというわけでもない、そしてここに来るまでに大きなストレスや疲労を抱え込んだ人たちばかり…今回のようにうまくいくなんて到底考えられません。ただ、ボランティアとして少しでも冷静に対処できるように経験を積んでおくことが重要だなと感じました。願わくば、法政でも学生にこのことの重大さを伝えられるイベントのようなものを開催できれば…とも思いました。

1.17阪神淡路大震災の日にちなんで毎年この時期には様々な防災イベントが開催されています。皆さんも地元の防災訓練に参加するなどして、防災対策というものについて考えてみてはいかがでしょうか!?おいしい救援物資ももらえますよ(笑)

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
