

源流祭り(山梨県小菅村)

こんにちはおまつですo(^-^)o

みなさんゴールデンウイークはどうすごされましたか?どこかに出かけた人が多いのではないでしょうか

自分もその一人で、山梨県の小菅村という多摩川源流の山間部に行ってきました(^O^)/

そこで『源流祭り』という村最大の祭りの運営ボランティアを行いました小菅村は過疎が進み人口800人弱で、数年前から学生のボランティアを募集しているそうです

自分は『水と緑フォーラム・HOSEI』という環境系サークルのメンバー3人と参加しました他にも東農大や明大、明星大の学生が参加し、総勢で約30人いました

運営作業は雑務や力仕事が主でしたが、村の人からは「若い学生さんが手伝ってくれて助かった。おかげで祭が成功したよ。」と言われ、やった甲斐があったと感じました(>_<)

実際、東京や山梨県から多くの観光客や村出身の人が来て、大分賑やかな様子でみんな楽しんでいるように見えました

また、村の人と交流する機会があって村についての話を聞いたり、学生同士で飲み会(打ち上げ)をして夜遅くまで語り合ったりしました(^O^)話すことで知らない村の現状や祭りのことを知ることができ、学生がどのように考え・関わっていくことができるのか、考えさせられました。学生同士の飲み会は、普通に楽しみましたが、サークルや個人のつながりが広がりよかったと思っていますo(^-^)o

人とコミュニケーションをとりながらの活動は楽しいし、社会勉強になりますねO(≧∇≦)oこういうスタンスで活動を続けていけたらいいですね

では、また今度

おまつ

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
