スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山清掃感想

はじめまして!こんにちは~
VSPの2年藤田です。
チョコレートを愛し
愛するが故にニキビ対策スリーステップを踏み続け
チョコレートにバイト代をつぎ込む人間です。

そんな茶色な学生、(遅くなってごめんなさい!)
5月23日に開催された富士山清掃ボランティアに行ってきました!
参加者70人強!天気は清掃日和!…とは言いにくい雨
しかし、雨が降ってくれたおかげで地中深く埋まったごみを掘り出すことができました

なんで地中にあるだろうか?と思う方も多いかもしれません。
富士山クラブの方のお話によると、落ち葉などによって不法廃棄されたごみは年々埋まっていってしまうそうで、実際掘ってみると、ガラス・ペットボトル・缶・革靴・コンクリート・電化製品、医療器具などが出てきました。
特にガラスは破片ばかりで1つ1つ拾う事はとても困難なものでした。
同じ日本人として富士山汚すとは何てことするんじゃい!と怒りがわくものの、他人ごとではない気もします。考えてみれば、物を「買う、使う」ためにお金を使いますが、物を「捨てる」ためにお金をできるだけ使いたくない。でも、物を捨てるということは、収集や燃焼など物によって異なるものの、それぞれの業者に負担は大きく国民の負担は少ないそうです。

やはり、「拾う」ことより、「出さない」社会になってほしい。
何だか分かりづらい文章になってしまって申し訳ないですが、要は1人1人があまりゴミを出さないようにする心掛けが大事なのだと思います。リサイクル最高!!

参加者の皆さま、お疲れ様でした!富士山クラブの方々、ありがとうございました!!
土の中からまだまだ出そうな雰囲気が出ていた気がしますので、是非また来年も…!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。