

ボランティア活動紹介

せっかく打っていた内容を全消ししてしまった…

というわけではじめまして、2年のほそいです
活動にはなかなか参加できませんが、今後もよろしくお願いします!

さて、上記の通り私はまだボランティア活動には参加できていないので、私の意見を交えて活動を紹介させて頂きますー


ボランティア総合講座
本日10日に第二回目が開講されましたね!
例の如く私はゼミだったのですが、今回のテーマは「中東和平と日本の役割」ということでした。
実は私、中東戦争とかパレスチナ問題とか、名前こそ知っていたもののいまいち理解していなかったのです。が、昨年度の自主法政祭のとある出し物で現代までのおおまかな流れを知ってから妙に関心を抱いていたので今回の講座は特に参加したかったのです。非常に残念です。
それはともかく、講師にお招きした先生はパレスチナに長く滞在されていたのですね。そんな方のお話しを直接聞けるというのは本当に貴重な機会です。
参加されたみなさん、いかがでしたでしょうか?
次回は7月、「学校とボランティア」です。


災害救援ボランティア講座第一日目
全3回のうちの第一日目が19日に55年館7階573教室で9時から17時まで行われます。
今回は被災したときの「自分が生き抜く方法」を講義形式で受講します。
この種の知識や技術というのは個人でやろうと思ってできるものではなかなかないですよね。
また、この講座に全部出席すると
   ●セーフティリーダー認定証
   (災害ボランティア推進委員会より交付)
   ●上級救命技能認定証
   (東京消防庁より交付)
の資格がもらえるそうです!
そういえば去年、この資格欲しさに受講していた先輩がいましたっけ…その後どうなったのでしょう
今回は講義形式ですが、次回以降はもちろん実技的な実習もするみたいですよ!
災害がいつ起きるかなんてわかりませんし、この機会に参加して損はないですね!


また、今月28日から夏ボラを開催します!
春ボラよりもさらに良い企画になるように取り組んでいます
ボランティアに興味を持っているアナタ!是非是非お気軽にお立ち寄りくださいね


というわけで以上、ほそいでしたー

コメント

非公開コメント

訪問者数
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
法政大学
手話サークル『わたがし』
LoRo SHIP
QRコード
QR
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお願いします!!! 質問、意見、感想などお待ちしております!!!
